2012年11月20日

基本情報技術者合格


かたつむり並みの更新ですみません。
いよいよ、受験校の最終決定時期ということもあるんで、書こうかなということもあるし、高専祭のことも半分以上書いてオチが付かないんで放置しているオレです。

今日は良い事があったんでそちらの報告。

10月に受験した基本情報技術者試験に息子が合格した。
一応、試験終了後に発表される解答から「合格してそう」とわかってはいたのだが、やっぱり合格発表は確認したいもの。
それが昨日、11月19日の正午に発表だった。
発表のちょっと前に情報処理推進機構のサイトにアクセスして、合格者照会の準備万端(笑)
正午を回って徐にログイン。

合格です。

午前得点 85点
午後得点 96.5点

ストラテジ系 80%
マネジメント系 70%
テクノロジ系 90%

余裕で合格。特に社会人経験がない彼の場合、理解する方法がなくマネジメントは丸暗記するしかなくて苦戦していた。
ココだけの話だけど、この分野は前日に模擬試験したらギリギリだったのよ。
「明日やから過去問しとこう」というのでプリントアウトしてやって、頭を抱えていたんだけど、一晩で10%以上上げて来やがった。
というか、ここの前からの読者はご存知、彼は轢き逃げ事件にあった翌々日にこの試験を受けたワケだ。そう、この試験があって送ってやらなきゃならないので、クラフトフェスタのときにオレがいなくなってたのだ。戻って来て、制服の袖に穴が開いていたので、それも作り変えなきゃならないし。

で、この試験の秋期合格最年少は10歳!
10歳でこの試験を受けること自体、どんな子どもなんだよ的な感じなんだけど、この試験は大人でも普通に受からない。合格ラインは得点60%以上なので合格しそうでしょ?
でも全体の合格率は25%ほど。4割を超えているのは大学院生。
高専の情報系だと25.8%で全体の平均値並み。高校は情報系、商業系、工業系共に10%台の後半で平均値より下がっている。
受験した15歳*は春も合わせると全国で84名で、そのうち合格者は13名。
実は大分高専でも1年次でこの試験合格者は4人目だったりする。

前にも高専では資格試験の内容に応じて単位がもらえるって書いたんだけど、基本情報技術者は6単位もらえる。6単位は大きいよ~

長男は応用情報技術者試験の勉強をいつから始めようか、と考えている。
思い立ったら始めれば?
と言うか「社会人になって業界的に取って欲しい資格」を既にひとつ取得しちゃったんですけど(笑)

*高校1年生は16歳もいるのだが、この年齢だと1,129名受験して211名が合格。合格率18.6%に上がってくる。ただし、この年齢には高2も含まれていて、15~6歳は実質中3~高2までの受験者と範囲が広くなる。まぁ、全国で224名しか合格してないのだがな。




同じカテゴリー(受験・進路)の記事画像
冬休みの課題
いよいよ高専祭
これの答えおかしくね
プロコン実況中!
分母と分子をひっくり返して
理科の自由研究
同じカテゴリー(受験・進路)の記事
 平和作文の後日談 (2013-08-05 20:47)
 戦争のことなんかわからないよ (2013-08-01 11:37)
 BESNAVIのこと (2013-07-31 11:29)
 冬休みの課題 (2013-01-15 13:02)
 第46回高専音楽祭 (2012-11-04 15:50)
 いよいよ高専祭 (2012-10-26 08:32)

Posted by *clear* at 13:19│Comments(2)受験・進路
この記事へのコメント
おめでとうございます!
凄いですね!

自分がこの年齢になってやっと気付きましたが、学歴や資格は社会人の矛や楯ですね。

武器や防具は多い方がいいし、邪魔にならない。
社会人になってから資格を取ることは大変ですから、学生の時にどんどん取れるといいですね!
Posted by ぷくはは at 2012年11月22日 11:30
レス遅くなり申し訳ありません。

お祝いのお言葉ありがとうございます。
内容は見ましたけど、結構難しいです。15才の時に、多分私は理解できないだろうと思う内容です(涙)

>社会人

本人もそう言ってました。仕事しながら資格の勉強をするには時間が足りない。
だから学生の間に必要な資格は取ってしまいたい。
そういうことみたいです。

資格はあれば言うことなしなのですが、やはり実務経験が最も大きいんですね。
これは社会人になってからでないと積めないキャリアです。
Posted by *clear**clear* at 2012年11月26日 13:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。