2010年09月14日

L'écran dans l'atelier

完成しました!
イメージが固定できたトコロから一気に加速。
画家が絵を描くときには、キャンバスの脇にサイドテーブルを置いて作業台にすることが多いと思います。
ですがエプロンや洗った道具を掛けておくような衝立があったらいいな、と想像(妄想?)
材料はパインで使い古された感じ。
フックはやっぱ真鍮でしょ、シンチュウ。それも思いっ切り、古びて黒くなってる。
丁番ももちろん錆びてなきゃね(ビスをブラスしないのは方針です)
時には、アトリエを飛び出して屋外の写生に付き合わされたかも。
だったら持ち手が欲しいよね。
ストラップの方が楽じゃね?
いいの、いいの持ち手で。
やっぱり持ち手だよ、持ち手。
いいねぇ~持ち手。
パッチン錠(Pull Down Draw Latches)でロックできんの。
嗚呼、そう考えてるとクラクラして来た(笑)

Lécran dans latelier

Lécran dans latelier

ほとんど持ち手のために作っちゃった感じが否めません(笑)

Lécran dans latelier

Lécran dans latelier

所々には、製作作業での絵の具が付着してる。
絵の具じゃ落ちてしまうので塗料で汚しています。派手に汚れるものじゃないのでバランスが難しい。筆で汚れたのか、パレットナイフで汚れたのか、手からの付着なのか想像しながら説得力のある汚しをして行きます。
「実験どうぞ」の言葉に感謝!
エイジングも足元が一番劣化する感じが上手く表現できたと思います。

Lécran dans latelier

Lécran dans latelier

持ち手の位置は、図面が全体のセンターだったのを重心のセンターに再計算して変更しています。重量がそれなりにあるのに、かなり安定して持てます。
今回は徹底的に木を磨き上げました。磨いた木の手触りって何とも言えない優しさがあります。

作品名は“L'écran dans l'atelier”
アトリエにある衝立の意味。
全くひねりがないです。
結局、いつもの*clear*風味になりましたとさ。



同じカテゴリー(ハンドメイド(IKEA))の記事画像
ジネッタ
Rain
雨音を聴きながら作るモノ
そっち方面でなくても指のない人がいる
キ×テツ
トウキョウへ
同じカテゴリー(ハンドメイド(IKEA))の記事
 ジネッタ (2012-06-09 11:51)
 初心忘れるべからず (2011-06-17 20:22)
 Rain (2011-06-11 09:44)
 雨音を聴きながら作るモノ (2011-06-08 10:36)
 そっち方面でなくても指のない人がいる (2011-06-05 21:07)
 キ×テツ (2011-05-31 12:30)

この記事へのコメント
すご過ぎる♪

このタイプでこんなに凝ってるの初めて見ました~~^^

やっぱ、木工する人は妄想族でしょうか?
私は妄想ばかりして取り掛かるのが遅いです^^;

まだまだ趣味の延長だから
すごいの作れるようになりたいな~~♪
Posted by nature gathernature gather at 2010年09月14日 17:51
>nature gather rie*さんへ

いやぁ…凝りだすと際限なく…(^^ゞ
私は見ていただけですが、出来上がっていくのを見るのは楽しかったですよ^^

木工に限らず、モノ作りする人は妄想族なのかな~と思います。
私も、麻ひもバッグで新しい形とか考え付いて、
出来上がりが想像できた時とかにんまり笑っちゃいますし(^^;

うちの相方のはもう、「趣味」の域じゃないですね(笑)
時々「そこまでやっても誰も気付かないよ?」って思うこともありますが…。
Posted by *clear**clear* at 2010年09月14日 20:02
出来たぁ(*^^*)

我が儘聞いてもらって
感謝です♪

早くご対面したいわぁ
Posted by くろすけ at 2010年09月14日 23:16
>くろちゃん

できましたよん!
いつでもどうぞ。
写真じゃ伝わらない部分が多いんで、実物を確認してくださいな。
Posted by *clear**clear* at 2010年09月15日 09:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。