2011年01月22日

印刷・製本


昨日、いづみ印刷さんに朝一で行って最終検版を終えて来ました。
これは何をするのか、というと印刷される状態に各ページが付け合わされた状態でプリンタから出力されたものを、チェックする作業です。プリンタと言っても一般のものとは違って印刷物のように網点を再現して印刷されるので別モノ。実際にはIllustratorのデータをRIPに読み込ませ共通言語であるポストスクリプトを翻訳して高解像の1bit/TIFFデータに置き換える作業と、CTPでの各座標を割り出したものから出力されるデータなのでモアレもココでチェックできるのです。
デジタルプルーフというものですが菊全判印刷機で刷る状態なのでかなり大きなもの。これに2人で赤ペンを持って注意書きを入れて行くのです。もはやデザイン屋の領域ではなく印刷屋の領域です。
デザイン上や文字の白フチなどに先方から疑問がありましたがこちらは問題なく、スミベタの部分にどの程度網を持って来ているか、など技術的なチェックと、Illustratorで出していたフィルターの効果がうまく思惑通りでているかなど多岐に亘り、1時間半ほどチェックしてそれから製版に回されました。
もう印刷も終了し製本まで乾燥待ちになっているはずです。
火曜日には製本された現物が見られる予定です。

プルーフを見た時は感動しましたよ。

自分で言うのもアレだけど

「これはスゲーのになった」
よくこの短期間にこれ作れたな、って(実質、2週間弱だぞ)
だって僕は夜は勤めに出てるし・・・
製作してデータできたら先方校正もしてた訳だから、寝れない、食えない、正月もなし。
一番長い時は1日20時間くらい作業してたんだよねぇ。

総ページ数48ページオールカラーのA5サイズ本。
これを1月28日と29日のBOA SORTE 1th Anniversaryにご来場した皆さんに無料配布致します。

印刷・製本

コイツは第1校で製本をチェックするのに出力したゲラ。
中にはいっぱい赤ペンのチェックが入っています。それをたった3日で修正してるんだから人間、何でもできるよ。写真をPhoto shopで開いてICCとチャンネルチェックだけで半日。
ホント間に合って良かった。
このムリなスケジュールで成し遂げたのは、データをかき集め校正に走ってくれたメンバーの力によるものです。彼らがいなければ絶対にできなかった仕事です。助け合って支え合ってこその仲間。
本当にありがとう。
そしてお疲れさまでした。




同じカテゴリー(イベント)の記事画像
出店と場所が決まったぞ
第12回アートマーケット
行楽日和の連休に
クラフトフェスタまであと何日?
今更ながら
第11回アートマーケット
同じカテゴリー(イベント)の記事
 出店と場所が決まったぞ (2012-01-16 09:11)
 今年最後のイベント (2011-12-15 13:17)
 第12回アートマーケット (2011-12-04 12:14)
 行楽日和の連休に (2011-10-10 22:55)
 クラフトフェスタまであと何日? (2011-10-05 22:58)
 今更ながら (2011-09-25 20:05)

Posted by *clear* at 16:38│Comments(0)イベント
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。